みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

黄色い花と銀の葉が美しいミモザをシンボルツリーに♡育て方のコツと注意点

      2017/09/21

春には黄色い砂糖菓子のような花を一斉に咲かせ、その他の季節には銀色の小さな葉をなびかせるミモザ。葉と花の美しさと雰囲気の洋風さが人気のシンボルツリーとなっています。

ミモザと呼ばれているのは銀葉アカシアと房アカシアを指します。関東以南で路地植えが可能です。

植える場所は日当たりがよく水はけのよい土に

もともと乾燥地が原産ですので水はけのよい土に、日当たりの良い場所を選んで植えるようにしましょう。台風などの風で幹が折れることがあるので風の影響がない場所に植えることも大切です。

 

花を楽しむなら剪定が一番のポイント

マメ科ですので成長が早いのが特徴ですので剪定が必要になりますが、この剪定が一番のポイントとなります。

来年花を咲かせるなら花が終わってから7月までに行います。夏にできる新芽は来年開花する花芽です。これを切ってしまうと来年の花が咲かないことになってしまいますので、夏の新芽が出る前までに終わらせます。また、若い木は枝の数が少ないので剪定して複数の枝を出させてある程度の密度になったら混み合った部分を整理します。

 

 

 

 - 未分類 , ,