みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

秋から植えられる!冬に強いハーブ

      2017/11/20

秋から植えて冬にも楽しめる日本の冬の寒さにも強いハーブをご紹介します。クリスマスなどの冬のお料理にも活躍するハーブを植えてみてくださいね。

ローズマリー

ローズマリーは常緑樹なので冬でも元気に緑の葉っぱを生やしてくれます。立木タイプと這性タイプがありますのでお好きな方を選んでくださいね。大きな木になったら剪定ついでにクリスマスリースにしてしまうのも手ですよ。

 

タイム

タイムはお肉料理やお魚料理に合うハーブ。タイムをバターに混ぜてハーブバターにするとパーティーなどのちょっとしたごちそうにもぴったり。

 

オレガノ

オレガノはお肉やチーズに合うハーブです。収穫したら乾燥させてハーブソルトにすると手軽にレストランの味にできるかも!

 

セージ

セージは大きくなりやすいのでじゃんじゃん使いたいハーブです。お肉と一緒にオリーブオイルと塩コショウとともにジップロックに入れて漬け込むとあら不思議!本格洋食の味です。他のハーブと合わせてブーケガルににしても。

ミント

ミントは丈夫なハーブの代表格ともいえる存在。真冬は葉が枯れますが、根が生きていれば春になれば勝手に生えてきます。増えすぎるので決して地植えしないように。鉢やプランターで楽しみましょう。

 

 

 - , 未分類 ,