みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

庭に植えたい人気のシンボルツリー

      2017/10/31

庭や玄関先のシンボルツリーとして人気の木をご紹介します。樹形や育てやすさ、常緑樹なのか落葉するのかなど好みの木を植えましょう

 

シマトネリコ

人気NO.1のシンボルツリー、シマトネリコ。住宅のシンボルツリーの他、ショッピングセンターや公園などにも植えられています。常緑樹でとても丈夫、さらにリーズナブルなのが人気の理由。日本の都市部でも放置しておけば5mほどの樹高になります。ただ、育ちすぎて困った、という悲鳴を聞くこともあります。それだけ丈夫だということですが、高くなりすぎると困る場合はこまめに剪定を行うようにしましょう。

 

ヤマボウシ

ヤマボウシも常緑種です。人気の秘密は樹形の美しさと初夏に咲かせる白い花。シンボルツリーでお花が咲くとうれしいものです。樹形は特に自分で整える必要がなく、勝手にそれなりの形になってくれます。

 

ハナミズキ

春にピンクや白の花を満開に咲かせ、それはそれは美しい木です。秋には実をつけ、紅葉し落葉します。四季を通じて色々な顔を見せてくれる木です。よく街路樹に使用されていますね。耐寒性はありますが、直射日光が当たるような方角に植える場合は乾燥に注意してください。

 

オリーブ

シルバーがかった独特のグリーンが美しいオリーブ。平和のシンボルでもあります。オリーブも常緑樹。育ちすぎたら剪定して切った枝をリースにしても楽しめますね。風による枝の折れが時々起こるのでこまめに剪定する必要があります。

 

シャラ

秋に紅葉し、落葉する種類です。樹形が美しいのが人気のポイント。放っておけば自然と美しい樹形に育っていきます。

 

 

 - 未分類, エクステリア , , , ,