みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

2017年住まいのトレンドキーワード「リビ充」とは?

   

(株)リクルートホールディングスが発表した2017年のトレンド予測とトレンドを表すキーワードの住まい領域で、「リビ充家族」というキーワードを挙げました。

 

リビングが多様な場所に、個室は減少傾向

最近の傾向として、個室があまり重要視されずに、子供の勉強をリビングでしたり、家での仕事、メイクや夜のボディケアなどをリビングでするようなライフスタイルになりつつあります。

つまり、就寝時間以外はほとんどリビングで過ごす多彩な活動の場となりつつあるのです。

最近ではマンションでリビングの形に工夫を凝らした変形間取りや住宅リノベーションでもリビングにこだわったプランニングが見られます。

 

リビングに色々なパーツを加えて多機能空間に

広いリビングに2階のような空間を設けたポケットスペースで勉強をしたり、昼寝をしたり、来客時は収納として利用できる多機能空間を作ったり、土間リビング、動かせるクローゼットなど、リビングを広くとって色々な顔を見せる空間にするような事例があります。

 

家族がそれぞれの時間を過ごせるリビング

リビングはこれまでの家族のだんらんの場所だけでなく、家族がそれぞれの時間を同じ空間で過ごせる場所へと変わりつつある今、リビングの多機能性が注目されています。

 

 - 未分類 , , , ,