みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

リフォームの工事前にやっておいた方がよいこと

      2017/10/30

リフォームで職人さんが入る前にやっておくことってある?どんなことをしておけば工事がスムーズに始まるの?など不安や疑問があるかと思います。そこで、リフォーム前に特にしておきたいことをご紹介したいと思います。

リフォーム箇所周辺の荷物を移動しておく

リフォームをする場所、周辺の荷物を予め移動しておきましょう。粗大ごみが出る場合は粗大ごみに対応してくれるリフォーム会社もありますので、相談してみると良いでしょう。キッチンは特に荷物の多い場所ですので、早めに取り掛かるようにしましょう。

 

近所へのあいさつ

リフォーム前に忘れてはならないのがご近所へのあいさつ。工事となるとどうしても騒音やホコリが発生します。そして工事には車の出入りや家の前に車を停めたり、人の出入りが激しくなったりします。何かあった際でも事前にご挨拶があれば大きなトラブルには発展しづらいものです。マンションのリフォームの場合はお隣だけでなく、上下階に住んでいる人にもご挨拶しておきましょう。工事が終わってもご近所づきあいは続きますのでご挨拶は怠らないようにしましょう。

 

 - 未分類, リフォーム , , ,