みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

植えれば蚊も寄ってこない!?蚊よけに効果のあるハーブ

      2017/07/17

夏は窓を開けて風通しを良くして過ごしたいですが、部屋に風を入れたい夕涼みの時間は蚊が寄ってくるのが悩みどころ。そこで蚊よけに効果のあるハーブをご紹介します。庭に植えたり窓際に鉢を置いて蚊よけ対策してみてはいかがでしょうか?

 

バジル

美味しく食べられて蚊よけにもなるハーブです。蚊だけではなく、バジルの香りはハエも嫌う香りですのでハエよけにも効果があります。スーパーで買うと何かと高いバジルですが、丈夫で簡単に育つ植物ですので、虫よけをしながら手軽に本格イタリアンを楽しんじゃいましょう。

 

ミント

ミントの清涼感のある香りは蚊が嫌いな成分が含まれています。葉で肌を撫でるだけで虫よけスプレーのような効果もあるので庭仕事や洗濯物の干し、取り込みの前に試してみて。丈夫で育ちすぎるくらいに増えてしまうので、地植えは厳禁。鉢植えで育てましょう。

 

レモングラス

レモングラスは昆虫忌避効果があるので、レモングラスのエッセンシャルオイルが虫よけ剤として使われています。特に蚊には効果があります。レモングラスはハーブティーにするとおいしいので他のハーブとブレンドしてさわやかなハーブティーも楽しめます。

 

タイム

タイムは殺菌効果や防腐作用、鎮痛効果があり、風邪予防や痛み止めとして使われてきました。お肉との相性も良く、ちょっとしたソテーもレストランの味になります。タイムをグラウンドカバーとして植えておくと蚊を遠ざけてくれます。

 

キャットニップ

猫ちゃんが大好きなキャットニップですが、キャットニップに含まれている「ネペタラクトン」という成分は市販の防虫剤に使用されている「ディート」という成分の約10倍もの蚊よけ効果があることが分かっています。窓際においておけば蚊よけ効果抜群です。

 

レモンバーム

レモンバームはミントの仲間ですので蚊が嫌いな成分が含まれています。また、蚊が嫌いな柑橘系の香りをしていますので、レモンバームの香りが蚊を遠ざけてくれます。

 

 

 - 未分類 , ,