みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

漆喰・珪藻土を自分で塗りたい!塗り壁DIYに必要な道具

      2017/10/30

漆喰や珪藻土といった自然素材の壁を自分でDIYしたい場合には壁材の他にも用意するものが多数あります。ここでは塗り壁をDIYする場合に必要な道具や資材をご紹介します。

塗り壁DIYに必要な道具

壁材以外に必要な道具をご紹介します。

・コテ

コテは壁材を壁に塗る道具です。コテはさまざまなものが販売されていますが、慣れない素人には小さめのコテが使いやすいです。

 

・コテ板

コテ板は壁材を乗せる板のことで利き手と反対の手に持ち、コテ板からコテに壁材をとって塗っていきます。壁材がチューブタイプであればコテ板は不要となります。

 

・おたま、ひしゃく

壁材をコテ板に乗せたりするのに使用します。こちらもチューブタイプの壁材では不要です。

 

・水のはいったバケツ

コテなど道具を洗うために必要になります。

 

・養生テープ、マスキングテープ

塗り壁DIYには丁寧な養生が必須です。しっかりと貼りつけられてきれいにはがせるテープが必要になりますので、セロテープやガムテープではなく、養生テープやマスキングテープを使用します。

 

・シート

シートは塗らない壁面を覆うもの、床などの下に敷くものが必要です。近くに動かせない家具などがある場合にはすべてを覆って飛び散りや垂れがあっても心配の無いようにしておきます。

 

 

 

 - 未分類, 塗り壁, 珪藻土, 自然素材, リフォーム , , ,