みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

初心者でもベランダで育てやすいハーブ

      2017/06/16

良い香りのするハーブは少しあるとお料理やお茶に使用できて便利です。スーパーの食料品売り場でカットされたものを買うと高いので育ててすぐに使える状態にしたいという方も多いはず。でもガーデニング初心者で何を育てたらいいのかわからないという人のために初心者さんにも育てやすいハーブをご紹介します。

 

【ミント】放置でも大繁殖するので地植え禁止の簡単ハーブ

ミントは放置していても勝手に大繁殖します。繁殖しすぎるために庭に地植えしてはダメとも言われています。アップルミント、ペパーミント、スペアミントなど種類も多いのでお好きな種類を育ててみることをおすすめします。

モヒートを作ってお家Barも気軽にできちゃいます。

 

【バジル】種から簡単に育てられるイタリアンハーブ

バジルはシソの一種で、種の発芽率が高いので種から育てるのもおすすめです。サラダやピザ、パスタに入れると本格イタリアンが出来ちゃいます。

 

【ローズマリー】地植えでグラウンドカバーにも、大きめの鉢で育てても

爽やかな香りのするローズマリーは這性と立木性とがあります。這性は下に伸びていくのでグラウンドカバーやブロック塀から垂らしたりできますし、立木性は低木としてかなりのボリュームになります。

お肉を焼くときににんにくと一緒に加えたり、束にしてお風呂に入れたりすると爽やかな香りが広がります。ローズマリーは頭をシャキッとさせてくれる効果もありますのでリフレッシュしたいときに香りを嗅いでみるといいですよ。

 

【タイム】お肉料理に相性の良いハーブ

 

タイムは西洋ではグラウンドカバーにもなるハーブでお肉料理と相性の良いハーブです。茂りすぎて風通しが悪くなると弱ってしまうのでたまに思い切って切戻してしまうことがコツです。

 

【カモミール】花を乾燥させて自家製のカモミールティーに

カモミールは一年草のジャーマンカモミールと多年草のローマンカモミールとありますが、一般的にお茶に使用されているのはジャーマン種の方です。

半日蔭で育てていれば勝手に育つので育てやすい種類です。花が咲いたら乾燥させてお茶にしましょう。

 

 - 未分類 , , , ,