みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

外壁塗装前の高圧洗浄とは!?高圧洗浄の必要性

      2017/10/31

外壁塗装の際に行う高圧洗浄。中には必要はないという業者さんも存在しますが、外壁塗装においては重要な工程です。ここでは高圧洗浄についてお話します。

高圧洗浄とは

高圧洗浄とは強力な水圧の水で外壁や屋根の汚れなどを落とす作業のことです。古くなった外壁にはホコリや汚れ、苔などが付着しているほか、チョーキングと呼ばれる劣化した外壁の塗膜が粉状になっています。これらを高圧の水を噴射して落とす作業です。

 

高圧洗浄を行うことで塗料がしっかりとつく

外壁は劣化によりチョーキング現象と呼ばれる粉吹きが起こっていることがあります。仮に高圧洗浄をせずにこのまま新しい塗料で塗装すると、塗装して時間がかからないうちに劣化した部分から外壁が剥がれてしまったりと外壁が長持ちしません。しっかりと塗料を外壁に付着させる意味でもあらかじめしっかりと汚れを落として塗り替えていくことが重要になります。

 

高圧洗浄はどれくらいかかる?

高圧洗浄は一般的な30坪程の家であれば外壁と屋根を合わせて1日程度で終了します。外壁のみなら半日程度です。洗浄作業は雨天でも可能な作業になります。

 

 

 - 未分類, 外壁塗装 , , , , , , ,