みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

カーペットの家のメリットとは!?

      2020/03/12

最近の住宅ではフローリングが主流で、全面カーペットの家というのは珍しいのではないでしょうか。
ここではカーペット敷きの家のメリットをご紹介します。

 

昭和の時代には家の床材はカーペットが主流でした。
しかし、床の防音性能が高まったことやホコリやダニなどのアレルギーの原因となる、などのカーペットに対するネガティブなイメージが広がった、というものが原因です。

 

しかし、最近ではカーペットの家が再び注目されています。
セレブのお家が全面シームレスのカーペットであったり、心地の良い機能性カーペットが多数登場しているのでカーペットにしたいというお宅も増えているのです。

 

カーペットのメリットは防音対策になったり、床の滑りがかなり軽減できるので、小さなお子様や高齢者のいる家では非常にメリットがあります。
子供は注意してもどうしても家の中を走り回ったり、ソファからドーンと飛び降りたりしますよね。
そのような音をカーペットが吸収してくれたり、子供が走り回っても滑って転びにくいという点では安心です。

高齢者の足腰にとってもカーペットが足元を柔らかくカバーしてくれるのでお年寄りや身体の不自由な人が生活する空間では安全です。

 

最近では撥水加工や機能性のカーペットが多数登場していますので、食べこぼしなどの汚れも従来のカーペットよりも落としやすく、お掃除も簡単になっています。
カーペット敷きにするとフローリングよりも費用がかかる可能性もありますが、思い通りの暮らしを手に入れることができるというメリットもあります。

 

 

 

 - 未分類