みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

マンションリノベの費用に大きく影響するポイントとは

      2020/01/20

マンションのリノベーションにかかる費用で大きく影響する部分はどこになるのでしょうか。知っておくと効率的にお得にリノベーションを依頼できることもあるかとは思いますのでご紹介します。

リノベーションの工事費に大きく影響するポイントは

1.物件の広さ
2.内装のデザインや内装材
3.物件の階数

が主なものです。

物件は広ければその分工数も材料費もかかりますのでその分リノベーション費用に影響することは仕方がないことです。

特にリノベーションで妥協することになる点と言えば2のデザインと内装材となります。
例えば自然素材にこだわった内装にすると材料費もかかりますが、その分工期も長くなったりします。
壁を漆喰や珪藻土などの塗り壁にするには専門の職人が施工することになりますし、乾かす日数もかかります。

そのため、工事期間が長くなり、費用が高くなるのです。

内装のデザインでリノベーション費用を抑えるには生活で一番長く居ることになるリビングのみをこだわった素材にして、他の部屋は妥協するなどして調整します。

また、3の物件の階数も費用に影響してきます。
高層階の場合は資材を運び込むためのの運搬費用がかかることがありますので、物件購入前に工務店に聞いておくと良いでしょう。

 

 

 

 - 未分類