みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ホコリ掃除の仕方とホコリを寄せ付けないコツ

      2019/12/09

気づくと積もっているホコリ。掃除しても掃除してもどこからともなくやってきて、ホコリが溜まっていたなんてこともあります。
ここでは、ホコリ掃除のコツとホコリを防ぐ方法をご紹介します。

ホコリ掃除のコツ

・朝か夕方に掃除する
・風通しをよくして掃除
・上から下に掃除する
・ペーパーモップでホコリを除去してから掃除機、水拭きをする

まず、掃除をする時間ですが、日中の活動している時間に掃除をしても結局ホコリが舞ってしまいますので、まだあまり活動していない朝か一日が終わった夕方にホコリ掃除を行った方が効率的です。

また、窓を開けていないと、ホコリの逃げ道がなくなり、再び室内に舞ったり積もったりしますので、窓を開けて風通しを良くした状態にして掃除をします。

掃除をする順番ですが、高い場所から低い場所に向かって掃除をします。

まず、ホコリ取り用の紙製モップで乾拭きをしてホコリを取り除き、その後掃除機をかけます。最後に水拭きをすれば完了です。

 

ホコリを防ぐ方法

ホコリは特に家電などによく付着しますが、身近なものを使ってホコリの付着を防ぐことができます。

その身近なものとは「柔軟剤」です。

お洗濯に使っている柔軟剤を500㎖の水に対してスプーン1杯溶かします。これを軽くスプレーして雑巾で拭くことでホコリを防ぐことができます。

 

 

 - 未分類