みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ログハウスとはどんな家?ログハウスの種類

      2019/11/10

森の中の別荘やコテージなどで見られるログハウスは暖かみのある木の家で、将来ログハウスに住むのが夢、という人もいるでしょう。

ログハウスにはハンドヒューンログハウスとマシンカットログハウスの2種類がありますので、2つの種類についてご紹介します。

 

ハンドヒューンログハウス

ハンドヒューンログハウスは丸い木を積み上げていくつくるログハウスの工法です。

よく絵本に出てきたりするログハウスと言われて思い浮かべるのがハンドヒューンログハウスです。

丸太の皮をむき、チェーンソーや斧で切り込みを入れて丸太どうしを組み合わせて積み上げていく工法です。

木はまっすぐな木ではないので、職人の経験と勘により組み合わせていきます。

温かな雰囲気が魅力のログハウスです。

 

マシンカットログハウス

マシンカットログハウスとは工場で木材をあらかじめ加工し、現地で組み立てる工法です。

ログハウスのキットとして売られているのはこのマシンカットログハウスです。

マシンカットログハウスの場合は木材の反りや曲がりがないため、気密性の高い家になるほか、家の形もある程度自由に決められます。

 

 

 - 未分類