みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

オイルヒーターのメリットとデメリット

      2019/10/07

空気が汚れず乾燥しにくいオイルヒーターですが、電気代などのデメリットもあります。そこで、オイルヒーターのメリットとデメリットをご紹介します。

オイルヒーターのメリット

・メンテナンスフリー
・乾燥しない
・空気が汚れない
・火事の危険性が少ない
・静か
・ゆっくりと穏やかに部屋を暖める

オイルヒーターは灯油のように給油する必要もなく、メンテナンスフリーで利用できる暖房器具です。

また、空気が乾燥することも汚れることもないので小さなお子様にも安心です。オイルヒータ自体がものすごく熱くなることもないのもメリットです。ペットがいる家でも安心ですね。

つけっぱなしでも安全で火事になる心配はストーブに比べて格段に少ないものの、まったく火事にならないといったらそうではありませんので注意してください。

オイルヒーターのデメリット

・部屋が暖まるまでに時間がかかる
・電気代が高い
・気密性の低い家屋では不向き

オイルヒーターはゆっくりと穏やかに部屋をたためる暖房器具です。そのため、どうしても温かくなるのに時間がかかり、電気代が高くなる傾向にあります。

また、欧州で生まれたオイルヒーターは気密性の高い家屋で効果を発揮します。日本の通気性の高い家屋では熱が逃げてしまい、余計に電気代がかかるということになってしまいます。

最近のマンションなどの気密性が高い部屋など、使う場所を選べばあまり問題がありません。

 

 

 - 未分類,