みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

珪藻土壁に押しピン(画鋲)は刺せる?

      2017/11/04

壁に時計やカレンダーを掛けたいときやポスターを貼りたいときに、珪藻土の壁だと押しピン(画鋲)は刺せるのかな?という疑問が湧いてきます。漆喰壁では画鋲や釘は刺せないという話をよく耳にしますが、珪藻土壁ではどうなのでしょうか?

珪藻土の壁にカレンダーなどを押しピンで貼りたい

珪藻土の壁にしたけど、後からふと「カレンダーはどこにかけるの?」と思った、「絵を飾りたい」など押しピン(画鋲)を刺したい場合があります。また、最近では穴を開けない壁棚などの押しピン状の針を壁に刺すことで設置するタイプの棚が増えていますが、このような棚を設置したいことなどがあると思います。

漆喰壁では押しピンや釘は刺せないということはよく聞きますが、珪藻土壁ではどうなのでしょうか?

珪藻土壁でも押しピンは刺せます

珪藻土壁でも問題なく押しビンは刺せます。通常の壁紙の壁に刺すのと同じ感覚です。

注意点は珪藻土壁材の製品や下地材によって押しピンを刺せる壁と刺せない壁がありますので施工会社に聞いてみることをおすすめします。

→漆喰壁・珪藻土壁が得意な左官業屋さんはコチラ

 

気になるのが刺した跡ですが、穴はやはり少し残ります。穴と言ってもクロスの壁よりも目立たない程度のものがほとんどです。
穴を埋めるにはシリコンのコーキング材や修正液で、などといったやり方もあるようですが、珪藻土壁を施工した時に施工会社に残った分を少し分けてもらって瓶などに保管しておくと何かと使えますよ。

 

 

 

 - 塗り壁, 未分類, 珪藻土, 自然素材 , , , , , , ,