みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、水戸エリア情報をお届けしています。

*

珪藻土壁のひび割れは?ヒビが入ったらどうしたらいいの?

      2017/05/10

珪藻土壁を検討する際の心配事の一つとしてひび割れするんじゃないか?というものがあります。ここでは珪藻土壁のひび割れ、ひび割れの対処法をご紹介します。

 

 

珪藻土壁のひび割れが起こる原因

珪藻土壁のひび割れの原因は下地の石膏ボードや間柱が動くことによって起こります。これはドアや窓の開け閉めによって起こることもありますし、地震による揺れによって起こることがあります。

このひび割れは部屋の角の入隅と呼ばれる場所によく起こりますが、このひびで建物自体に影響が出る訳ではありません。ただ、やはりひびがあると気になるのも確か。では、ひびが出てしまったらどうしたらいいのでしょうか?また施工会社に補修してもらうしかないのでしょうか?

 

小さなひびなら自宅で簡単にケアできます

小さなヘアークラックと呼ばれる髪の毛のような細いひびであれば、霧吹きで軽く水をかけて指かスポンジで軽く撫でてあげるだけでもひびは消えますのでまずはお試しください。

大きなひびは一度施工会社または左官屋さんに見てもらった方が良いでしょう。また、定期的にプロにチェックしてもらうことで安全で快適な家の状態を維持することができますよ。

 

 

 - 未分類 , , , , ,