みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

木製ブラインドのメリットとデメリット

      2019/08/14

ナチュラルでモダンな雰囲気の木製ブラインド(ウッドブラインド)にしてみたいなと思ったことはありませんか
ここでは木製ブラインドのメリットとデメリットをご紹介します。

 

木製ブラインドのメリット

・ナチュラルな雰囲気でインテリア性が高い
・遮光性・調光性に優れている
・ほこりを吸いつけない

木製ブラインドはそのナチュラルな雰囲気からナチュラルなインテリア、モダンなインテリア、さらには和室まで幅広くマッチします。ブラインドの色や幅によってテイストが変わるのでお好みのものを選ぶと良いでしょう。

調節1つで遮光性にも優れ、光を取り入れることもできる面もメリットです。

また、お掃除がしやすく、カーテンのようにホコリを吸い寄せないところもお部屋の中をクリーンに過ごせるポイントです。

 

木製ブラインドのデメリット

・重量
・カーテンに比べて冷気を防ぎにくい

木製ブラインドのデメリットはその重量です。普通のカーテンレールでは耐えきれないものもありますので注意が必要です。最近では軽量タイプも登場していますのでよく比較してみるのがおすすめです。

また、冬場、日中の陽が当たっている時は良いのですが、朝晩はカーテンに比べて圧倒的に冷気を通しやすく寒いというデメリットがあります。カーテンと併用して対策するなどしましょう。

 

 

 - 未分類