みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

天井のシミ、雨漏り以外の原因

   

天井にシミが出来た場合は雨漏りをしている可能性が高く、すぐに対処する必要があります。しかし必ずしも天井のシミが雨漏りが原因でできたものとは言えません。そこで、天井のシミの雨漏り以外の原因をご紹介します。

雨漏り以外の天井のシミの原因

  1. 結露
  2. 給配管の水漏れ
  3. エアコンからの水漏れ
  4. 動物の尿

結露

天井裏、屋根裏で結露が起きている場合は天井にシミができることがあります。主に冬場に結露することが多いですが、原因は断熱材が不十分だったり施工不良が挙げられます。どちらにせよ結露も家の内部構造に悪い影響をもたらしますので早めに断熱工事をした方が良いです。

給配管の水漏れ

天井裏を通っている給配管から水漏れをしている場合は雨漏りと同じような症状を起こすことがあります。給配管のトラブルの場合、天井から水の音が聞こえてくることがあるのでチェックしてみましょう。また、地震など、家に衝撃があった場合に給配管にトラブルが起こることがありますので直前に地震があったら給配管の水漏れを疑いましょう。

エアコンからも水漏れ

エアコン本体やエアコンのドレイン管から水漏れしていることもあります。シミがある天井の上にエアコンが設置してある場合はエアコンの水漏れが原因の場合があります。

動物の尿

動物が天井に住み着いている場合、その尿が染みになっていることがあります。匂いがする場合や侵入口がある場合、家の周りでよく動物を見かける場合などは天井裏に動物が入り込んでいないか確かめてみましょう。

 

 

 

 - 未分類, 屋根