みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

浴室リフォームの時期とタイミング

      2017/11/03

浴室はリラックスの場所。一日の疲れを癒すためにも、キレイで快適な空間にしたいですね。家族のステージに合わせて安全な場所にしておきたいのも浴室です。それでは浴室のリフォームの時期はどれくらいなのでしょうか?

浴室リフォームの時期は15~20年が目安

一般的にユニットバスの耐用年数は15年と言われています。15年くらい経つとお風呂掃除では取れないカビや汚れが目立ってくる時期ですので、浴室を安全で清潔に保つためにもリフォームを考えましょう。

 

リフォーム目安となる浴室のサイン

・洗っても落ちない汚れやカビがある
・排水口の流れが悪い
・浴室の床や浴槽にひび割れがある
・シャワーの温度調節が効かなくなってきた
・洗面・脱衣所の床材が汚れたり水により浮いてきた

 

浴室も10年を超えると汚れが落ちにくくなり、15年を超えたころから設備自体に傷みや不具合が出始めます。浴槽そのもの以外にも排水や床などに不具合が出てきますのでチェックするようにしましょう。

 

お風呂での事故を防ぐためにも最新の浴室にリフォームを

従来のお風呂場はタイルが滑りやすくなっていたり、冬になると浴室が寒く、ヒートショックや転倒などの事故に繋がりかねません。最新の浴室は浴室暖房などで冬でもあたたかい浴室や湯温の切り替えも早く、シャワーも今までよりも早く温かいお湯が出ます。新しいバスルームにすることで思わぬ事故を防ぐことにもつながります。

また、浴室の段差をなくしたり、手すりの設置をしたりして家族のステージに合わせた浴室設計もしておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 - リフォーム, 未分類, 浴室 , , , , , ,