みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

和モダンなインテリアも!?日本伝統の「真壁工法」とは

   

日本の伝統的な建築方法である「真壁工法」とは一体どんなものなのでしょうか。インテリアに取り入れることによって和モダンや高級で落ち着いた空間を作り出すことができる真壁工法についてご紹介します。

「真壁工法」とは

真壁工法とは柱や梁を表に出して見せる建築方法のことです。木の部分が空気に触れることで耐久性が高いのが特徴です。日本では寺院や神社でも用いられている工法で伝統的な雰囲気が和モダンな空間を作り出すこともでき、現代の一般住宅でも注目を浴びている工法です。

 

もともと高度な職人技が必要な真壁工法ですが、最近では工法が規格化されているものも出てきており、以前より費用を抑えて施工できるようになっています。インテリアのひとつとして真壁工法の内装を取り入れる事でガラッと雰囲気のある空間を作り出すことが可能です。

 

見せる木材を工夫することで雰囲気を演出することも

真壁工法で見える部分の木材にこだわることで木目や節、木材の色そのものを楽しんだり、テイストを選んだりすることもできます。洋風なインテリアでの真壁工法や日本建築の伝統的な雰囲気など、理想のインテリアに合わせて木材選びにもこだわると長く楽しめる家が生まれます。

 

 

 

 - 未分類