みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

部屋の中でできる花粉症対策 花粉症こそ珪藻土壁で花粉を撃退

      2019/02/18

花粉症の方にはきつい季節が2月から3月。スギ花粉が終わったと思ったらヒノキ、初夏はイネ、秋はブタクサ…なんて1年中花粉に悩まされている方もいらっしゃるかもしれません。前の夏が猛暑だと杉のつぼみが多くなり、花粉が多くなるんだそうです。

窓を開けないように気を付けていてもどうしても家の中に花粉が入ってきてしまう、家の中にいるのに鼻水が止まらない、なんてこともしばしば。

そんな花粉症で辛い思いをしている人はリフォームの際には思い切って珪藻土壁にしても良いと思います。

というのも、珪藻土は花粉を吸着する効果があるからです。吸着したあと、花粉はホコリといっしょに床に落とされます。普段掃除機をこまめにしていれば空気中に舞い上がる花粉を大幅に軽減できるのが珪藻土です。

しかも夏は涼しく、冬は暖かいという効果もある自然の恩恵をたっぷりと受けられる天然の壁です。

デメリットは施工費がクロスに比べて高くなるということと、液体の汚れに弱いということです。ジュースなどを飛ばすと一発でシミになりますのでそのあたりは要注意です。

もし、家族全員が花粉に悩まされているならリビングだけでも珪藻土にしてみると良いです。

 

 

 

 - 未分類, 珪藻土, 自然素材