みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ひな人形はどこに飾るべき!?飾ってはいけない場所はある!?

      2019/02/19

ひな祭りと言えばお雛様。意外と飾る場所に困るものですよね。飾る場所がなくて小さなお雛様にするケースも増えていますが、親から子へ受け継いだひな人形はせっかくだからきちんと飾りたいもの。この記事ではお雛様の飾る場所、飾ってはいけない場所をご紹介します。

 

飾ってはいけない場所は物理的に人形に悪影響がある場所

ひな人形というものは結論から言えばどこに飾ってもかまいません。地域の風習として飾る場所、飾ってはいけない場所がある場合は別ですが、一般的にはどこに飾っても、どの方向に飾ってもOKです。

飾らない方がいい場所は

・直射日光が当たる場所
・結露が起こる場所

です。

こういった場所は人形が傷んだり、カビが生えてしまったりするのでやめた方が良いです。

リビングに飾る家庭が多いようですが、キッチンとリビングが一つの空間で油が飛んでくるようであれば避けた方が良いです。

 

皆に見てもらえる場所に飾ろう

結局はどこに飾っても問題はありませんが、せっかくですので皆に見てもらえる場所に飾るのが良いです。

リビングはひな人形を飾る家庭が一番多い場所ですし、玄関に飾っても問題ありません。玄関であれば来客した方に見てもらえるでしょう。ただ、玄関からホコリが入ってくるような風が良く起こる場合はやめた方が良いです。

 

 

 

 - 未分類