みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

電気代が高い!?電気ストーブの上手な使い方

      2019/02/11

冬の暖房による暖房代って結構かかりますよね。電気代の請求書を見てびっくり、なんてこともあります。でも、寒い日はやっぱり暖かい暖房器具はかかせません。中でも使用している人も多い電気ストーブですが、電気代がかかる家電としても知られています。ここでは電気ストーブの上手な使い方をご紹介します。

 

電気ストーブは1時間当たり約27円くらいの電気料がかかりますので、1日7時間使用したとして1か月5670円も電気代がかかる暖房器具です。電気カーペットで2000円弱になりますので、かなりの電気料となっていることが分かります。

もう一つ、電気ストーブで知っておきたいのが暖める能力の違い。エアコンや石油ストーブは部屋全体を温めることができますが、電気ストーブはそのような能力はありません。ですので、電気ストーブを使う用途としては部屋を暖めるのではなく、人を暖める用として使用することです。寒いキッチンで足元を暖める、勉強中の足元を暖めるなど、個人用として利用し、部屋全体はエアコンや石油ストーブに任せるようにすると効率的に使用することができます。

 

 

 

 - 未分類,