みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

迫力のある氷瀑を見にいこう!袋田の滝の氷結情報

   

日本三大名瀑の袋田の滝は冬に滝が凍結する「氷瀑(ひょうばく)」が見られる事でも有名です。真冬ならではの迫力のある氷瀑を見てみませんか?

2019年2月10日現在の氷結は1割程度

「観光いばらき」のサイトによると2月10日時点では約1割程度凍結しているとのこと。今後気温が下がるようでしたら完全凍結も期待できそうです。

観光いばらきのサイトでは日々の凍結情報と写真がアップされています。

120メートルの滝が凍る!「氷瀑(ひょうばく)」袋田の滝の凍結情報

最近では温暖化の影響もあり、2012年の完全凍結からはまだ完全凍結は見られていません。しかし、2018年1月下旬に9割凍結をしました。大体気温がマイナス10度くらいの日が続くと完全氷瀑に近づいていきます。

氷瀑を見るなら朝がおすすめ

氷瀑を見るなら朝のうちがおすすめです。朝は気温が低いので昼間よりも凍った状態を見る事ができます。袋田の滝の冬季営業時間は9:00からとなりますのでやはり9時ごろに見るのが良いでしょう。

氷瀑観察前には袋田の滝のライブカメラをこまめにチェックしておくことをおすすめします。ライブカメラをチェックしつつ、ベストなタイミングで氷瀑を見ることができるといいですね。

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000588.html

 

袋田の滝 アクセス情報

所在地:茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス:常磐自動車道 那珂IC より50分
営業時間:11/1~4/30は9:00~17:00
料金:大人300円、子ども150円

 

 

 

 

 

 - 未分類, 茨城