みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

家の窓が凍る!家の窓の結露対策

      2019/01/10

冬場に家の窓が凍るということがあります。ペアガラスにしていればある程度は断熱されますが、ペアガラスでも部屋の方角や環境によっては結露してしまうこともあります。そこで窓の凍結と結露の防止方法をご紹介します。

家の窓が凍る原因

家の窓が凍る原因は結露によるものです。結露による水分が夜間に凍って朝に窓が開かないとこうことが起こります。

確かに放っておけば日中気温が上がった時に窓が開くようにはなりますが、結露によって発生した水分がサッシを傷めることがあります。窓に結露が起こっているということは家の内部構造も結露している可能性があります。その場合の方が深刻で、内部の素材にカビが生えたり腐ったりすると家そのものを劣化させてしまいます。

 

部屋の結露対策

窓ガラスの凍結を防ぐには結露を防ぐ必要があります。結露の対策で一番効果があるのが換気です。換気扇が近くにある部屋なら換気扇を回し、換気扇がないなら扇風機をかけたり、一日の間で少しでも窓を開けて換気をするようにしましょう。

これだけでかなり結露しなくなりますのでやってみる価値ありです。

 

 

 

 - 未分類, 断熱,