みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

年末の大掃除 壁紙の掃除方法

      2018/12/16

年末の大掃除の季節がやってきました。ここでは壁紙の掃除の仕方をご紹介します。壁紙は種類や汚れによって掃除の方法が違いますので、お部屋に貼られている壁紙の種類をよく確認してからお掃除を始めましょう。

 

ステップ1 ホコリを取り除きます

まず、汚れそのものを落とす前に壁紙のホコリを掃除します。

掃除機で直接ホコリを吸い取るか、はたきなどで埃を落とします。はたきをかけるときは上から下に順にかけるのがコツです。

 

ステップ2 壁紙の汚れを落とします

いよいよ壁紙の汚れを落としますが、壁紙の種類によってやり方が異なりますので、お部屋の壁紙の種類を確認してから行ってください。

ビニールクロス

一番多く壁紙として使用されているのがビニールクロスです。

ビニールクロスのお手入れは壁紙の中では簡単です。雑巾を固く絞ってふき取ります。

汚れが強いときは中性洗剤をぬるま湯で薄め、雑巾を固くしぼって ふき取ります。その後、水拭きをし、乾拭きで仕上げて終了です。

落書きなどの汚れは消しゴムで軽くこすって落とせます。

 

紙壁紙

紙の壁紙は汚れが落ちにくいので、日常から汚れが付かないように気を付ける必要があります。

水拭きはシミになったりしますのであまりしない方が良いです。汚れは消しゴムを使って落とします。

 

織物壁紙

中性洗剤をぬるま湯で薄め、固く絞って汚れをたたくように落とします。

ただし、シミができる場合がありますので、目立たない場所で一度試してから行ってください。

 

 

 - 未分類