みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

自然災害対策に役立つハザードマップ便利サイト4選

   

日本列島で地震が多発しています。茨城県内でもまだ大きく揺れることもあり、予断を許さない状態ですね。土地を買うとき、新築を建てるとき、リフォームする時、または普段の暮らしにあらかじめチェックしておくと便利なハザードマップの便利サイトを集めました。

家が建っている場所の土地の特性を知っておいて家の耐震性を高めたり、いざというときのための対策として役立ててみてください。

 

地震安心マップ

地盤調査や地盤保証を担っている地盤ネット株式会社が運営しているサイト。

過去の地盤調査により、地盤改良が必要だった場所とそうでない場所を地図上に示してくれます。さらに土砂災害危険箇所マップもありますので、一度チェックしてみることをおすすめします。

サイトURL:http://www.jibanmap.jp/map/main.php

 

J-SHIS地震ハザードステーション

地震ハザードステーションは将来起こる可能性のある地震の場所を地図で示してくれるサイトです。地震が起こりやすい土地、起こりにくい土地を地図で表していますので、今の住まいがどのような状態か調べることができます。

J-SHIS 地震ハザードステーションでは、「全国地震動予測地図」という、将来日本で発生するおそれのある地震による揺れを予測して、その予測結果を地図として表示します。

住所や地域からその地域の揺れやすさの目安が分かるので耐震リフォームをした方がよいかなどこれからもリフォーム計画にも役立つサイトです。

サイトURL:http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

 

 

今昔マップ


埼玉大学の谷謙二研究室が作ったマップです。昔の地図と現在の地図を見比べることにより、昔河川だった場所など地盤や浸水の可能性を調べられます。普通に眺めて昔と今の同じところや違いを見て楽しむこともできます。
サイトURL:http://ktgis.net/kjmapw/index.html

 

国土交通省ハザードマップ

国土交通省のハザードマップです。行政のマップですので情報量は多いですが、少し見づらいのが難点です。

ただ、公式情報となるので見ておくことをおすすめします。

サイトURL:https://disaportal.gsi.go.jp/

 

 

 - 未分類