みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

マンションの玄関ドアのリフォーム方法

      2018/11/12

古いマンションの玄関ドアを一新して防犯性も気密性も高いドアへリフォームする方法をご紹介します。マンションの場合、玄関のリフォームには注意しなくてはならないポイントがありますので、まずは注意点をチェックしましょう。

 

マンションの玄関ドアは基本的に交換NG

マンションにはリフォームできる部分でできない部分があります。マンションでは「専有部分」と「共用部分」があり、専有部分は自分のものですので自由にリフォームが可能ですが、共用部分はマンションみんなのものですので、勝手にリフォームはできません。

玄関ドアは共用部分にあたり、原則的にはリフォームNGです。すべて同じドアのマンション内で1戸だけ外観が違うと美観が損なわれるからです。

ただ、リフォームOKのマンションもありますので、管理組合の規約をよく読み、さらに管理組合に事前に相談しましょう。

管理組合の許可が下りて初めて玄関ドアのリフォームを計画します。

 

マンションの玄関ドアリフォーム

マンションの玄関ドアリフォームにかかる時間は2時間もあれば交換できてしまいます。カバー工法という今の玄関の枠に新しい枠をかぶせ、ドアを交換する方法であれば25~45万円ほどかかります。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム