みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

壁紙の上から珪藻土は塗れるか!?

   

調湿効果や有害物質を吸着する効果があり、お部屋の中を快適に保ってくれることで人気が高い珪藻土の壁。簡単に珪藻土の壁にリフォームしたいという人も増えいています。

珪藻土は今貼ってあるビニールクロスの上から重ね塗りすることはできるのでしょうか?

 

結論から言えば、ビニールクロスの上から珪藻土を重ね塗りすることは可能です。最近ではクロスの上からDIYで簡単に重ね塗りできる商品も登場していますのでDIYで施工することも不可能ではありません。

 

条件はビニールクロスが綺麗な状態であること

ビニールクロスの上から珪藻土を塗る場合はビニールクロスが破れたり剥がれたりしていないことが条件になります。ビニールクロスは経年とともに一部が剥がれて浮いてきますのでこのような状態になっていると珪藻土を塗った状態でクロスごと崩れたり剥がれたりすることがあります。

クロスに破れがあるときはクロスをはがしてから塗ります。

また、布の壁紙では珪藻土は塗れませんのでビニールクロスであることを確認してください。

 

珪藻土壁を長期間美し状態に保つなら職人にお任せするのがおすすめ

ビニールクロスの上からではどうしても経年により下地が劣化してくる可能性があります。そもそも塗り壁は一度ぬれば数十年機能を保ち続けますので長期間珪藻土壁と付き合っていきたい場合や珪藻土の機能を最大限に生かしたい場合は下地からしっかりと業者に頼んでリフォームした方が無難です。

 

また、DIYで壁を塗るのはかなり大変な作業です。手をずっと上げている状態も大変なものですし、きれいに塗るのもなかなか難しい作業です。きれいに仕上げたいなら左官職人の熟練の技にお願いすれば希望したテイストで壁をスピーディーに仕上げてくれます。

 

 

 

 - 未分類, 塗り壁, リフォーム