みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

雨どいに落ち葉が溜まるとどうなる!?雨どいの落ち葉対策

      2018/08/30

夏が終わり、過ごしやすい秋になりますが、今度は落ち葉の季節がやってきます。庭の掃除が大変になる時期ですが、落ち葉がかかる場合は雨どいへの落ち葉も要注意です。自宅に落葉樹がなくても近所の樹木から落ち葉が落ちることがありますので落ち葉が雨どいにかかりやすい家は対策をしておくことをおすすめします。

 

雨どいに落ち葉が溜まるとどうなる!?

雨どいに落ち葉が溜まると雨どいが詰まってしまいます。まとまった雨が降った時に雨どいが決壊して敷地内に水たまりができてしまったり、雨どいから雨があふれて洪水のように下に流れてきたりします。

ひどい場合は家の構造部分に湿気が溜まりやすくなり、基礎部分への劣化につながってしまうこともありますのでたかが雨どいと看過しない方が良いでしょう。

 

雨どいの落ち葉対策には雨どいカバーというものがある

雨どいの落ち葉対策に雨どい専用のネットがありますのでこれを設置することで雨どいにゴミが溜まることを防ぐことができます。

 

 

 

ネットなどで色々なタイプが販売されていますが、設置は危険なので業者にお願いした方が良いでしょう。本格的な落ち葉の季節になる前に対策しておきたいですね。

 

 

 

 

 - 未分類, 屋根