みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

北欧風とは!?北欧インテリアの条件

   

北欧風インテリアが流行して久しいですが、そもそも「北欧風」とはどんなインテリアなのでしょうか?ここでは北欧インテリアにしたい方に便利な北欧風の条件をご紹介します。

北欧風インテリアとはどの国のインテリア!?

北欧風インテリアでベースとなる国は北欧のフィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの国々です。
北欧では夏が短く、冬は昼間の時間が極端に短く暗く厳しい冬が長期間続くため、家の中をカラフルにしたり、家の中で楽しむことができるように生活空間が工夫されています。
また。バイキングのような船を作る技術に長けた民族の技を活かして木製の家具作りが盛んです。

それでは北欧インテリアのポイントを見ていきましょう。

ナチュラルな白木のインテリア&白系が基本カラーとなったインテリア

北欧では長い冬の期間、日が昇っている時間も短いため、家の中を明るく過ごすために白を基調としたインテリアを採用しています。

木製の家具

北欧の家具はナチュラルなウッドテイストの家具が多く、暖かみのある雰囲気のソファや椅子が多くら見られます。
バイキングの技術を家具に生かした木製家具は北欧テイストの醍醐味です。

ポップなファブリック

シンプルな壁や家具に対して、雑貨屋ファブリックはポップなデザインのものが多いのも特徴。
マリメッコに代表されるビビットな雑貨がお部屋を楽しい雰囲気にしてくれます。

 

 

 - 未分類, 用語集