みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

中古団地をリノベーションがお得!団地リフォームのメリット

      2018/08/16

70年代~80年代の団地を購入してリノベーションする家庭が増えています。古い団地でも古リノベーションでおしゃれな内装が実現できる団地リフォームのメリットをご紹介します。

 

団地リフォームのメリット

安く購入できる

古い団地はかなり安く購入できる所が魅力です。エレベーターが設置されていない物件やエレベーターが隔階止まりの物件でもOKならかなりお得に購入できます。

団地は駅から利便性の高い場所が多い

団地は駅から近い場所にあることが多いので通勤や買い物にも便利です。駅近物件は割高な場合が多いのでかなりお得です。

住環境が良い

団地の付近は遊歩道や公園など、住環境が充実している場所が多いのも魅力です。そのほか、スーパーや病院なども充実していることが多く、生活環境としては良い場所に立地していることが多いです。

 

団地リフォームで気を付けたいこと

室内はキレイにしても共用部分は古いまま

共用部分がかなりきれいにされている団地も多いですが、古いままの物件もあります。玄関ドアは共用部分になりますのでリフォームできませんので玄関ドアはあきらめざるを得ない部分です。また、構造そのものは古いので、サッシなどは昔の小さいタイプのものになります。

間取り変更が不可の物件もある

フルリノベーションで壁をぶち抜いてひとつの空間にしたいなどの間取り変更のプランがある場合は購入前に必ず確認しておきましょう。間取り変更ができない物件もあるので規約をしっかりとチェックしておく必要があります。キッチンなどの水回りの位置を変更したい場合も事前に規約と図面をチェックする必要があります。

自治会のルールに従って生活をする

団地には自治会があるので近所付き合いはしたくないという人は団地は不向きとなります。掃除当番や自治会の行事など協力してやらなければならないことがありますので自治会の存在を理解しておく必要があります。

 

 

 - 未分類, リフォーム