みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、水戸エリア情報をお届けしています。

*

これで成功!失敗しないリフォームの進め方

      2017/04/07

リフォームは満足のいくものにしたいですね。そこで、失敗しないリフォームの手順をご紹介します。これからリフォームを検討している方は是非参考にしてください。

STEP1 不満を書き出す・家族で話し合う

リフォームをしたい場所の何が不便なのか?何が不満なのかを書き出しましょう。キッチンの導線やカウンターの高さ、収納など、今不満の思っている事を紙に書き出しておきましょう。予算によって何を選択して何を妥協するかを明確にするため、実際に紙に書いてしまった方が整理されますし、リフォーム会社に依頼する際も要望を洩れなく伝えることが出来ます。

また、家族でリフォームについて話し合いをして、理想の住まいの形を家族で一致させましょう。将来、家族がどんな風に部屋を使っていきたいのかも話し合っておくと良いでしょう。

 

STEP2 なりたい家のイメージを決める・スクラップを集める

不満や希望が固まってきたら同時になりたいイメージを決めます。インターネットの画像や雑誌のスクラップを集めておくとリフォーム会社に依頼するときに伝わりやすくなります。

STEP3情報収集

リフォームの内容と要望が決まったら気になる会社に資料請求をしましょう。リフォーム会社によって得意分野が異なりますので、10社ほどカタログを取り寄せてみましょう。

STEP4 予算を決める

リフォームにかける予算を決めます。リフォームローンや市町村の補助金もチェックしましょう。

手元資金で出せる範囲、ローンを検討するのか否かなど、お金周りのことを決めましょう。バリアフリーリフォームなどなら助成金や補助金を受けられることもあるので市町村のホームページをチェックしてみましょう。

 

STEP5 数件の会社に問い合わせる

取り寄せた資料の中から候補を絞って電話やメールで問い合わせしてみましょう。分からない事、疑問に思っている事は質問してみるチャンスでもあります。

 

STEP6 現地調査・見積

現地調査で家の状態を見てもらいます。この時点で3社ほどに絞っておくと良いでしょう。リフォームで収納を付けたいなら現状jの荷物の量も見てもらいましょう。

STEP7 依頼先を決める

現地調査から2週間程で見積書とプランが届きます。届いた資料を見て、納得できるものを1社選びます。

担当者との相性も大事なポイント。工事が終わっても担当者との付き合いは続くもの。ずっと付き合っていけそうな会社と担当者であるかも大事なポイントとなります。

 

STEP8 契約

契約書の内容をよく確認して契約を締結します。

STEP9 工事

大規模なリフォームで仮住まいへの引っ越しが必要な場合は早めに手配します。

近隣へのあいさつも欠かさず行いましょう。

 

STEP10 引き渡し

担当者と出来上がりの確認をし後引き渡しとなります。住宅の機能面もしっかりチェックしましょう。

 

 

 - 未分類 , , , , , ,