みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ホームエレベーターの維持費用・ランニングコストはいくら!?

      2018/08/10

2階建3階建の住宅のバリアフリー化、行き来に最適なホームエレベーターですが、設置に関する費用の他にさまざまな維持費用がかかります。維持費用のことでホームエレベーターの設置を躊躇している方も多いと思いますのでここではホームエレベーターの維持費用をご紹介します。

電気代

エレベーターに毎月かかる費用が電気代です。電気代は使用頻度により変わりますが一日平均20回利用したと想定して1か月500円~600円程度となります。

 

法定点検費用

エレベーターを設置した場合、エレベーターの定期点検を受けなければなりません。エレベーターの設置の際にエレベーターのメーカーと購入者の間でメンテナンス契約を結ぶことになりますので、契約内の項目の1つである定期点検を実施します。

定期点検の費用は年間4万円~7万円かかります。

 

固定資産税

エレベーターの設置により家の建物そのものの評価額が上がります。そのため固定資産税が上昇します。上昇するのは2万円程度となります。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム, バリアフリー