みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

洗面所のリフォーム、計画するときに考えておきたいこと

      2018/07/28

毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですね。家族全員の身だしなみの場所、洗面所をリフォームするときの計画のポイントをご紹介します。

「収納」タオルの収納方法は?石鹸・洗剤等のストック場所は?

洗面所をすっきりとさせるために収納はしっかりと計画しておくと失敗がありません。特にタオルは取り出しやすい場所に取り出しやすい方法で収納すると便利です。手が濡れているときでもサッと出せるように収納するとかなり便利で水も飛び散りにくいので手の届きやすい場所に収納するようにします。

また、洗面所は洗剤、バケツ、ゴム手袋などあまり見られたくない大き目のものも置く場所になります。そういった掃除用具の置き場所も確保しておきます。

 

照明は?窓を付ける?

洗面所に窓を付け、自然光を入れるのか?それとも窓はつけずに照明のみで対応するのかも決めます。照明は明るくメイクをするのにも問題ないものや、自然光に近い光のものなど、お好みのものを選びましょう。特に洗面所でメイクや髭剃りをする場合はメイク用の光が必要になりますので家族のライフスタイルに合わせて選びます。

 

コンセントの場所と数

ドライヤーや美容器具を使用するためにコンセントの位置はよく計画します。洗面台の上にコンセントを設置するタイプはドライヤーなどを使用する際に便利です。また、掃除機用や洗面所に別途ヒーターや扇風機などの電気機器を置きたい場合はコンセントの位置を計画して思い通りの場所に設置すると後で不便を感じずに済みます。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム