みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

お風呂のおもちゃを清潔に保つ洗い方と保管方法

      2018/07/29

子どもたちがお風呂大好きになるアイテムのお風呂のおもちゃですが、バスルームはカビが発生しやすい場所でもあります。ここではお風呂のおもちゃをきれいに安全に管理するコツをご紹介します。

お風呂のおもちゃは清潔を保っておきたい

お風呂のおもちゃは子供の楽しいお風呂タイムに必須のアイテム。ところがお風呂のおもちゃには垢やカビが付着しやすいのも事実です。子供が口に入れるかもしれないので常に清潔にしておきたいですね。

 

お風呂のおもちゃを洗剤を使わずに洗う方法

お風呂のおもちゃは中性洗剤を付けたスポンジで洗った後、ミルトンで消毒することでもきれいにすることができますが、洗剤を使わずにきれいにすることも可能です。

①水で10倍程度に薄めたお酢におもちゃを浸ける。
②布でこすって汚れをふき取ります。
③水で溶いた重曹を布に付けながら拭いた後、水洗いします。
④日光に当てて乾かします。

お風呂のおもちゃの収納方法

お風呂のおもちゃは常に乾いている状態にします。かごなどに入れて吊るしておくか、お風呂のおもちゃ用のハンモックが販売されているのでハンモックの上に並べて水が溜まらないようにします。そのほか、洗濯ネットに入れて吊るしておいても良いでしょう。使い終わったら浴室乾燥機をかけて早めに乾かすのがポイントです。

 

 

 

 - 未分類, 浴室