みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

イオンで下妻甘熟梨が購入できる「下妻甘熟梨プロジェクト」

      2018/07/20

イオンでは顧客より寄せられた意見をもとに、全国各地の生産者と手を携えて日本の郷土の味や優れた食文化の継承を目指す「フ-ドアルチザン(食の匠)」活動を2001年より進めています。40例目となる今回は、下妻市果樹組合連合会、常総ひかり農業協同組合、茨城県、下妻市とともに、同市の希少な食材である「下妻甘熟梨」のブランド化を目的とする「下妻甘熟梨プロジェクト」を設立します。

 

「下妻甘熟梨(しもつまかんじゅくなし)」とは

下妻甘熟梨は、下妻市で生産される梨のうち、ほんのわずかしか作られない希少なブランド梨で、生産者の厳しいル-ルのもと作り上げられています。

▼“土づくり”がおいしさのカギ
土壌診断結果に基づいて良質の有機肥料等を投入。
甘熟梨用の畑で栽培することで、下妻甘熟梨が誕生します。

▼果実の絞りこみ
開花後60日頃までの早い段階で玉数を絞り、個々の梨に養分を集中させています。

▼樹上で完熟
通常の梨は開花後115日で収穫するところ、125日前後で収穫。
十分に熟すことで梨本来の糖度と風味を持たせ、食べ頃を見極めて収穫します。果肉がきめ細かく、糖度も13~14度と高く、濃厚な甘さです。

古くから梨栽培が続けられる同市において、2008年に、生産者の有志が“梨本来の旬のおいしさを伝えたい”との想いで「下妻の梨PRプロジェクトチーム」を立ち上げ、下妻甘熟梨が誕生しました。

 

「下妻甘熟梨」のイオンでの販売予定

販売期間: 8月11日(土)~8月17日(金)
展開店舗: 茨城県内の「イオン」4店舗
:イオン下妻店、イオン土浦店、イオンつくば店、イオンスタイル水戸内原
イオンのオンラインショッピングサイト「イオンショップ」での販売
:7月31日(火)より販売開始予定(https://www.aeonshop.com/
※状況により、販売予定は変更となる場合があります。

 

 

 

 - 未分類, 茨城グルメ, 茨城