みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

インテリアやお料理にも!置くだけで蚊が寄ってこない蚊の嫌いなハーブ6選

      2018/06/28

夏は蚊がうっとうしい季節。室内ではなるべくナチュラルなもので蚊よけをしたいという方におすすめの蚊を寄せ付けない効果があるハーブをご紹介します。

 

パスタやサラダにも使える「バジル」

簡単に育てられてサラダにちょっと入れるだけで本格イタリアンサラダになったり、パスタにちょっと刻んで入れるだけでお店みたいな味になるバジルは蚊よけの効果もあります。キッチンの小窓に置いてナチュラルなインテリアとしても楽しめます。

 

お肉料理に「ローズマリー」

お肉料理に合うローズマリー。葉をお茶にして冷やせばハンガリアンウォーターという美容水としても使えます。鮮烈な香りが頭をすっきりさせる効果もあります。

 

玄関周りやグラウンドカバーに「レモンバーム」

レモンバームは虫よけスプレーの材料としてもよくつかわれるほど虫よけに硬化のあるハーブ。玄関先や玄関ポーチのグラウンドカバーにおすすめです。

 

猫がよろこぶキャットニップ

キャットニップも蚊が嫌いなハーブとして有名です。蚊は離れますが猫が寄ってきます笑。室内に植木鉢で置いておくのがおすすめ。

 

収穫した花も防虫効果があるラベンダー

初夏に美しい紫の花を咲かせるラベンダーは株そのものも虫よけ効果がありますが、収穫した花を乾燥させてサシェにすると箪笥の防虫剤としても効果があります。

 

お茶にするとさわやかなハーブティーになるレモングラス

庭に植えておくとハーブティーやエスニック料理にも使えるレモングラスも蚊が嫌いな植物です。

 

 

 

 - 未分類