みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

地鎮祭の服装ってどうする?地鎮祭の服装マナーとは!?

      2018/06/22

多くの人が一生に一度の経験となる地鎮祭。流れやマナーなどわからないことはいっぱいです。施工会社に聞いてもきっと「平服でいいですよー」「なんでも大丈夫ですよ」などと回答されて余計に迷ったり…。ここでは地鎮祭の服装について考えたいと思います。

個人宅であれば普段着でOK

個人宅の地鎮祭は服装はカジュアルでもOKです。実際にカジュアルなファッションで地鎮祭に臨む人もいます。もちろん、家族全員スーツで臨む人もいます。施主のお父さんだけスーツで他の家族はカジュアル目な服装の場合もあります。

ただし、地鎮祭は施工会社の営業さんや大工さんなど、マイホームを作ってくれる人が参加し、顔合わせの場でもあります。ですので派手すぎるファッションやだらしない恰好はNG。男性ならスーツまではいかなくてもある程度のきちんとしたファッション、女性ならオフィスカジュアルが無難でしょう。女性の靴ですが、土の上で行いますのでピンヒールだと不便です。つま先が出るサンダルなどは神前なので避けた方がよいでしょう。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム