みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、水戸エリア情報をお届けしています。

*

水戸市でバリアフリーリフォームをするならリフォーム補助金を活用して賢くお得に

      2017/03/31

水戸市でバリアフリーリフォームをするなら受けられる補助金を活用して賢くリフォームしましょう。この記事では水戸市でウケられるバリアフリーリフォームの補助金・助成金についてまとめています。

 

 

バリアフリーリフォームの対象となる工事の一例

バリアフリーリフォームは高齢者の方やハンディキャップを持った方の生活を助けるために行われるリフォームです。

バリアフリーリフォームの一例として
・手すりの取り付け
・段差の解消
・滑りにくい、移動しやすい床材への変更
・ドアの引き戸への取り換え
・洋式便器等への便器の取り換え

が該当します。

 

補助金を受けるための要件

補助金受給には、以下の条件を満たす方が対象です。条件を満たさない場合は適用外となるので注意が必要です。

・本人が要介護認定で「要支援・要介護」と認定されている
・リフォームする住宅の住所が被保険者証の所在地と同じで、本人が実際に居住している事実があること。

 

水戸市のバリアフリーリフォーム支援制度

介護予防住宅改善助成事業

転倒などにより、要介護状態になることを予防するために住宅のバリフリー化をする費用の一部を助成する。

【対象者】
①概ね65歳以上で介護保険の認定を受けておらず、高齢者支援センターの介護予防プランにより住宅改善が必要とされた人。
②概ね65歳以上の寝たきりで、家屋にリフト設置が必要な人。

【助成額】
①の場合 費用の9割・9万円以内
②の場合 費用の9割・54万円以内

【詳細】http://www.city.mito.lg.jp/000042/000195/000197/p001053.html

 

日常生活用具給付事業

日常生活をより円滑に過ごせるように日常生活用具の給付を行う。

【手続きに必要なもの】
①身体障害者手帳または療養手帳
②印鑑
③課税状況を証明できるもの
④マイナンバーカードまたはマイナンバーが分かるもの
⑤本人確認書類

【給付額】
費用の1割は原則自己負担(所得に応じて上限あり)

【詳細】http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000285/000342/p001076.html

 

 

 

 

 

 

 - 未分類 , , , , , ,