みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

エコキュートのメリットとデメリット

      2018/06/03

省エネで話題の給湯器エコキュートのメリットとデメリットをご紹介します。

 

エコキュートのメリット

光熱費が抑えらえる

エコキュートでは電気代の安い夜間にお湯を沸かしますのでお財布に優しい給湯システムです。ガス給湯器に比べて安くお湯を沸かすことができるため、光熱費を抑えることができます。

 

環境にやさしい

エコキュートはヒートポンプでお湯を沸かします。空気を使ってお湯をつくりだすので環境にも優しい給湯器です。

 

もしものときにタンク内の水を使うことができる

断水や停電などもしもの時にエコキュートのタンク内の水を非常用水として使用することができます。

 

エコキュートのデメリット

本体価格がガス給湯器に比べて高い

エコキュートの機械の本体価格はガス給湯器に比べて高いため、ランニングコストは良いものの初期費用は高くなります。

 

夜間運転時の騒音に注意

エコキュートは夜間電力を使用してお湯をつくりますのでどうしても夜間の運転音、振動音には注意が必要です。特に近所とトラブルに発展しないよう、設置位置には十分注意が必要です。

 

日中にお湯切れを起こすとかえって電気代が高くなる

日中にお湯切れを起こして追加で運転させるとかえって電気代が高くなってしまうことがあります。来客の予定があるなどいつもよりお湯を使うことが予想される場合は前日に多めに湯量を設定しておきましょう。

 

 

 

 - 未分類