みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

省エネ給湯器「エコキュート」のまとめ

      2018/06/03

家庭の消費エネルギーの代表でもある「給湯」。毎日の暮らしに欠かせない給湯設備を効率化するだけで給湯だけでなく住まい全体の省エネを図ることができます。ここではエコキュートについてご紹介します。

 

「給湯」は家庭の消費エネルギーの約3割を占める

お風呂や洗面、キッチンでお湯を作る給湯設備は毎日の生活になくてはならないもの。それらの「給湯」は家庭のエネルギー消費量の約3割を占める大きなもの。省エネ給湯器には主に3つのタイプがあり、それぞれ熱源が異なります。それぞれの特徴を知って長期的な視点で給湯器を選ぶのが賢い省エネ住宅のポイントです。

 

省エネ給湯器と従来型の違い

省エネ給湯器が従来型の給湯器と違うところは主に熱効率のアップと二酸化炭素排出量の削減を実現しているところです。従来の給湯器が熱効率80%に対して、省エネ給湯器は90~95%まで効率化されています。また、二酸化炭素排出量をこれまでの13~15%まで削減できているので、環境にも優しい給湯器となっています。

 

 

エコキュート(電気給湯器)


エコキュートのエネルギー源は電気です。ヒートポンプ技術で空気の熱でお湯を沸かすシステムです。貯湯用のタンクを使うので設置スペースがエコジョーズやエコフィールに比べて必要になります。設置費用は割高になりますが、夜間電力を使用することができるため、電気は割安な時間帯を使用できます。

 

エコキュートの騒音トラブル!低周波騒音とエコキュート騒音対策

省エネとして近年導入している家庭も多いエコキュートですが、夜間の運転音が騒音トラブルとして問題になるケースがあります。

エコキュートの騒音トラブルとは

エコキュートは室外に設置したヒートポンプでお湯を作り出します。そして電気代の安い深夜時間帯にお湯を創るということろが省エネのポイントでもあります。ところがその夜間に運転をすることで騒音になるケースがあります。

 

騒音の例

「夏はそれほど気にならないが冬場の運転音が大きい」

「隣の家のエコキュートの設置場所と自宅の寝室が隣接していて夜中によく眠れない。」

「夜中2時~5時の間、振動が響いてくる」

「自宅にエコキュートの低周波が共振して家が振動しているようで安眠できない」

 

このような不快な思いを近隣にさせてしまこともあり、場合によっては訴訟に発展してしまうこともあるようです。

 

エコキュートの運転音

エコキュートの室外機から出る音はおよそ40dBです。これは郊外の住宅街の昼間の音と同じくらいなので、夜間であればギリギリの音量となります。

ではなぜエコキュートの運転音がトラブルに発展するのでしょうか?実はヒートポンプユニットの低周波音が問題になっています。ヒートポンプユニットから発生する低周波音は12.5Hzくらいの人の耳にはあまり聞こえない音です。ところが夜間のお休み中などはブーンといった振動とあいまった音に聞こえることがあります。また建物に共振して家そのものが振動してしまい不快感を与えてしまいます。

 

エコキュートの騒音トラブル防止策

設置場所に注意する

エコキュートの室外機を設置する際に設置場所が隣のお宅に隣接する際は一言声掛けをしましょう。室外機に隣接するお部屋が寝室の場合は設置場所は変えるのが無難です。

 

防音壁・防振ゴムを設置する

本来エコキュートの前には何も置かないのが鉄則ではありますが、防音対策のために防音壁を設置するのも効果があります。すでに設置してしまって近隣の方に注意されてしまった場合も防音壁の設置が対策としては良いでしょう。壁を設置しても音を反射して余計にうるさくなった、ということもありますので、きちんとした防音壁を設置する、また専門家に相談の上設置するようにしましょう。

また、壁を設置しただけでは振動は防げません。防振ゴムを設置して音の振動が伝わらないようにしましょう。

 

エコキュートの電気代が高い!?

エコキュートの電気代が年間16,000円超えたら見直しを

エコキュートの電気代はパナソニックが年間15,600円、ダイキンが年間15,800円と発表しています。一般的には15,000円代が平均となりますがこれを超えるようでしたらエコキュートの使い方を見直しましょう。使い方で見直す面はただ1つ、日中の使い方です。

 

エコキュートの魅力は電気の契約プランにあり。日中にお湯切れを起こさないことが最大のポイント

エコキュートの電気プランでは夜間の電気代が安くなるプランを採用しますが、逆に日中は電気代が割高になります。エコキュートの電気代が高くっている場合は日中に沸き増しを行っているケースがほとんどです。沸き増しは夜間につくっておいたお湯がなくなてしまった場合に行うわけですので、日中にお湯切れを起こさないように生活することがポイントとなります。今日はいつもよりお湯を使いそう、という日には前日のうちに沸かすお湯の量を調節しておくなどして日中にお湯切れがおこらないようにしましょう。

 

エコキュートで入浴剤は使えなくなっちゃうの!?エコキュートで使用できる入浴剤

 

エコキュートでは入浴剤は使用できないの?

エコキュートでは入浴剤が使用できなくなるの?と疑問をお持ちかもしれません。エコキュートでは使用できる入浴剤と使用できない入浴剤があります。追い炊き機能のあるエコキュートでは水を循環させるために入浴剤は使用できないケースがあります。特に白濁しているタイプはほぼ使用できません。メーカーや年式によっても違ってきますので説明書をよく読んで入浴剤のバスタイムを楽しむとよいでしょう。

 

エコキュート各メーカー別使用可能な入浴剤

三菱

【使用できる入浴剤】

花王「バブ」 ただし、にごりタイプは除く
※「バブ」は花王(株)の登録商標

【使用できない入浴剤】

・バブ以外で炭酸ガスを含むもの(発泡させるもの)
・硫黄成分を含むもの
・塩化ナトリウムを含むもの
・炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの)
・薬草やゆずなどの固形成分が含まれるもの
・その他成分が不明なものは使用を避けてください。

入浴剤は使用できますか
http://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/3103?category_id=290&page=1&sort=sort_access

 

パナソニック

【使用できる入浴剤】

花王「バブ」 ただし、にごりタイプは除く
※「バブ」は花王(株)の登録商標

「バスクリン」にごりタイプは除く
「きき湯」にごりタイプは除く
※「バスクリン」と「きき湯」は(株)バスクリンの登録商標

【使用できない入浴剤】

推奨品以外の発泡系入浴剤
バスバブル(フォームバスなどの泡風呂)
浴槽内での石鹸の使用
生薬(葉、茎など固形のもの)
ミルク成分配合
とろみ系入浴剤
硫黄、酸、アルカリを含んだ入浴剤
バスソルト(塩の入浴剤)

おふろで入浴剤を使いたいのですが、なにか制約はありますか?
http://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_8a.html#q_3

 

ダイキン

【使用できる入浴剤】

株式会社バスクリンの入浴剤全製品

 

【使用できない入浴剤】

・「(株)バスクリン製」以外で酸・アルカリ・硫黄・塩などを含む入浴剤・温泉水
・固形物、とろみ成分の含まれるもの

「バスクリン」の入浴剤が全製品対応
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/function/kaiteki/#bathclin

 

日立

【使用できない入浴剤】

・硫黄、酸、アルカリを含んだ入浴剤

入浴剤に制約がありますか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kyutou/q_a/a12.html

 

 

 

 - 未分類