みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

IHクッキングヒーターのメリット

      2018/05/16

IHクッキングヒーターを導入するか、ガスコンロを導入するかで迷っている方にIHのメリットをご紹介します。知られざるメリットもありますのでチェックしてみてくださいね。

メリットその① 掃除がしやすい

IHクッキングヒーターの最大のメリットがその掃除のしやすさです。吹きこぼれもサッと拭くだけですので常にきれいな状態をキープできます。アイランドキッチンのようなオープンなキッチンには最適です。

 

メリットその② キッチンが暑くならない

IHクッキングヒーターでは電源を入れていても(火をつかっても)キッチンの温度が暑くなりません。夏場にそうめんを茹でているとキッチンが灼熱地獄になる、なんてことはなくなります。

 

メリットその③ 引火の恐れがない

IHクッキングヒーターでは実際に火を使わないので紙を落としたり、袖口が近づいても引火のおそれがありません。もちろん、こぼした食材や汁が焦げるということもありませんので安心、安全です。

 

メリットその④ 実はガスよりも火力が強い

IHは火力が弱いということは現在では誤解で、実はガスコンロよりも火力が強く、加熱スピードははるかに速くなっています。これは製品にもよりますので導入前によくチェックしておきましょう。

 

メリットその⑤ 油が発火することはほとんどない

IHクッキングヒーターは発火点まで加熱されることはありませんので火をつけっぱなし(電源いれっぱなし)でも油が発火することはありません。ただし、IHクッキングヒーターに汚れ防止マットを敷いている場合は発火してしまうことがありますので事前にマットの製品情報はチェックしておく必要があります。

 

 

 

 - キッチン, リフォーム, 未分類