みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

茨城県の潮干狩りスポット 茨城県内で潮干狩りができる海岸

      2018/05/17

茨城県内で潮干狩りができるスポットをご紹介します。

波崎海岸

 

水がきれいなことでも人気の海岸です。ここではハマグリが採れます。ところが年々数が減ってきている影響で潮干狩りをする道具や持ち帰ってよい量など細かいルールが決められています。ルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。

時期:5月上旬~8月上旬
採れる貝:ハマグリ、アサリなど
駐車場:無料、600台

 

大洗第二サンビーチ

 

ここでは天然の貝が無料で採れます。天然の貝なので持ち帰ることができる量、サイズにルールがありますのでよくルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。
時期:4月中旬~6月末
採れる貝:ハマグリ、ホッキガイ、ヒラガイ
駐車場:無料、7500台

 

日川浜海岸

 

白い砂浜の日川浜海岸では天然のハマグリとアサリが採れます。こちらも数が少なくなっており、貝のサイズや使用できる道具などにルールが定められていますのでルールを守って浜を守りながら潮干狩りを楽しみましょう。
日川浜オートキャンプ場も隣接しているので潮干狩りを楽しんだあとはバーベキューをすることもできます。

時期:5月上旬~8月上旬
採れる貝:ハマグリ、アサリ
駐車場:無料、600台

 

大竹海岸

 

大竹海岸ははまぐり祭りでも有名な海岸です。大竹海岸はハマグリを砂浜に埋めており、有料の潮干狩り場です。

時期:4月中旬~6月下旬
採れる貝:ハマグリ
料金:大人1500円、こども1000円(家族割引あり)
駐車場:無料

 

 

 - 未分類, 茨城