みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

悪質リフォーム業者「市町村の職員」と名乗る!?

   

悪徳リフォーム会社は巧妙な言葉と手口で消費者の心を揺さぶってきます。頭が混乱してつい契約、となってしまわないように悪徳業者の手口を知っておく必要があります。今回は市町村の職員または委託業者を騙って訪問をするケースです。

 

「○○市から委託されて点検しにきました」
「水道局です。止水栓のさび防止を行います。」

と言って訪問してくるケースです。

まず、市町村や公共機関から委託してやってきて「契約」を行うことはありません。料金が発生するということはありませんので契約や料金が発生するとなったらまず詐欺と考えてよいでしょう。

そして市町村からの委託であれば急にやってくることもなく、もし本当に来るとしても事前に市町村や公共機関からお手紙が来るはずです。訪問の際も市町村の腕章や身分証を携帯していますので必ず身分証や名刺を見せてもらいましょう。(最近では本当に委託された人であれば何も言わなくてもまず身分証を提示してくれますね。)

あやしいと思ったらその場では帰っていただき、市町村に確認をしましょう。言動で威圧してきたり少しでも怖いと感じたら警察に連絡してください。

 

 

 

 - 未分類, リフォーム