みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ベランダで簡単に栽培できるベリー4種

   

お庭やベランダで簡単に栽培できるフルーツの代表といえばベリー類です。ガーデニング初心者さんでも簡単に実らせることができ、しかもビタミンたっぷりのおいしいフルーツを楽しめます。

 

いちご

鉢植えで栽培できて簡単に増やせるいちご

茨城県はいちごの産地でもあるので、いちごをベランダや庭で育てる環境としては合っています。鉢植えでも簡単に育ち、ランナーで増やしていくことができるいちごは初心者さんにもおすすめの果実です。ストロベリーポットがあるといちごに適した環境で育てることができます。

ブルーベリー

アントシアニンたっぷりで目の健康に

日本の冬にも耐えられるブルーベリーは育てやすいベリーの代表格です。鉢植えはもちろん、庭の一角に植えておくのもよいでしょう。おいしいだけでなく健康にもよいブルーベリーは初夏の実りの季節には子供たちも喜んでくれるはず。果実が熟すころには鳥もやってきますのであまりに取られて困る場合はネットで覆って防ぎましょう。

ラズベリー

赤い実がかわいいラズベリー

ラズベリーも簡単に育てられるベリーの一つ。かわいらしい果実のほか、花もいちごに似てかわいいので庭木としても楽しめます。

 

クランベリー(ツルコケモモ)

観賞用としてもかわいいクランベリー

クランベリーは1~1.5㎝の赤い実をつける果実。背が低く、半日陰でも育ちます。生食はできないのでジャムやドライなどに加工して食べます。カテキンやアントシアニンが豊富で健康にもよいベリーです。

 

 

 

 

 - 未分類