みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

玄関に設置する猫ドアのメリットとデメリット

   

ねこドアとは小さな穴をあけた猫ちゃん専用の出入り口です。家の中に設置するほか、玄関に設置して外と家の中を自由に出入りできるようにすることもできます。

猫ドアは玄関ドアに穴が開いているタイプと、玄関ドアの近くの壁をくりぬいて開けるタイプがあります。

玄関の猫ドアのメリット

外に出るのを自由にしている猫ちゃんの場合は猫ドアがあると一日中好きに出入りができます。といってもわざと猫ドアから入らずにベランダから「開けて~」と鳴いたりはしますがw。猫は大体一日に2回パトロールに出かける習性がありますので自由にパトロールさせてあげられます。

玄関の猫ドアのデメリット

完全に外に出さない家猫ちゃんの場合は玄関の出入り口は不要です。外に出れば事故や感染症のおそれもありますし、猫同士の喧嘩だってあります。家から出さないのであれば必要ないでしょう。

また、玄関の出入り口を自由にしていると家人の留守中に知らない猫が入り込んでいるなんてことも。うちの猫がお友達を連れてきているのでしょうか?家に帰ったら知らない猫が餌を食べてた、なんて話もあります。猫以外にも虫の出入り口にもなり得るので設置場所には注意が必要です。

 

 

 

 

 - 未分類