みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

花粉症にはなぜ珪藻土壁がいいの?自然素材のの家が花粉症の味方に!??

      2018/03/16

朝起きたらくしゃみと鼻水が止まらない、そんな花粉症の症状に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

家の中に花粉は入れたくなくても家の中でくしゃみが止まらない、そんな症状には自然素材の家が最適です。

例えば珪藻土は植物性プランクトンの死骸が化石化したもので、無数の穴が開いています。この穴が呼吸をしているかのように湿度を吸ったり吐いたりしています。

珪藻土を壁材に使用した場合、珪藻土壁が湿度が高い時には湿気を吸い、乾燥しているときには湿気を吐き出し室内を年間を通しておおよそ同じ湿度に保ってくれます。

部屋の中が乾燥しすぎることもないのでほこりや花粉が家の中で再度舞い上がることを防ぐことができるため、家の中で外から持ち込んだ花粉をまた吸いこむということを軽減できます。

しかし珪藻土の壁材には糊の役割をする固化材によっては珪藻土本来の機能を発揮できない製品もありますので注意が必要です。

 

 

 

 - リフォーム, 塗り壁, 未分類, 珪藻土, 自然素材