みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

明るい温室のような空間「サンルーム」の魅力と注意点

      2018/03/23

ガラス張りで囲まれた明るい空間、サンルームの設置についてご紹介します。

いろいろな使い勝手があるサンルーム

サンルームはガラス張りの太陽の光をたっぷり取り入れることができる明るい空間です。太陽の光でぽかぽか温かくなることが多いので温室のように使用したり、洗濯物を干したり家族がお茶をしたりしてくつろいだり、子供たちが遊ぶ場所にしたりと色々な場所になります。

 

サンルームのメリット

サンルームは温室のようになるので温まったサンルームが隣の部屋にあたたかな空気を送り込んでくれます。冬場にぽかぽか温かいサンルームは心地よいものです。また、布団を干す場所としても最適。布団をサンルームに干したまま天気を気にせずお出かけすることができます。

 

サンルームのデメリット

サンルームのデメリットは日当たりの悪い場所にサンルームを設置した場合、逆に寒い空間になってしまうということです。また、サンルームの屋根部分の掃除はこまめに行う必要があります。サンルームの屋根の掃除方法と、カーテンなどの目隠しに関することはサンルーム設置前に事前に決めておきましょう。

 

 

 - 未分類, リフォーム, 断熱