みとリフォーム

水戸・茨城エリアのリフォーム、外壁、リノベーション、バリアフリー化、珪藻土、水戸エリア情報をお届けしています。

*

ホームエレベーターの設置費用と維持費

   

一戸建てで階段の昇り降りなどが心配になったときを想定してホームエレベーターの設置を検討することもあるかと思いますが、気になるのがその費用。ここではホームエレベーターの設置費用と毎年かかる維持費をご紹介します。

 

ホームエレベーターの設置費用

ホームエレベーターの設置はエレベーターの本体価格と施工費がかかります。これは油圧式、ロープ式といったエレベーターの種類、木造住宅、RC構造といった家の構造によって価格が異なり、約250万円~450万円と幅があります。

 

申請費用

エレベーターの設置には公的機関にエレベーター設置の確認申請を提出する必要があります。設置するエレベーターが建築基準法に適応していることが公的機関で確認されて初めてエレベーターを設置することができます。

申請費用は10~15万円程度かかります。

 

電気代

電気代は1日20回エレベーターを使用したとして約500~600円です。ホームエレベーターにより「電気代を食う」ということにはならないでしょう。

 

法定点検費用(保守代)

エレベーターは定期点検を受ける義務があります。定期点検の費用は年間4~7万円程度。点検にはエレベーターのメーカーと契約を結び、依頼することになります。

 

固定資産税

ホームエレベーターが設置された場合、固定資産税が2万円程度高くなりますので頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

 - 未分類, リフォーム, バリアフリー